2016年4月16日土曜日

みつけたよ~♪

YMCA山手台保育園アルク・イースター礼拝のご報告

 4/12は、アルクのイースター礼拝でした。
4,5歳児クラスは、横浜聖クリストファー教会に行きました。
歩いて向かう道のりは、子どもたちの元気な明るい声で
賛美「くさのめきのめが」「いつもよろこんでいなさい」が響きます。

こんな姿もアルクっ子ならでは。行きかう近隣の方々も微笑んで見守ってくださっています。



       河﨑司祭から祭壇に飾られる “たまご” と “うさぎ” のお話。

たまごは、ひよこが“うまれる”こと。うさぎは、“子沢山” なことから “復活” を意味するイースターに飾られていることを、とてもわかりやすく教えていただきました。
優しい語りかけに聞き入り
「へ~っ そうなんだぁ」と子どもたちからも自然と声が上がります。


そして!イースターカード探しスタート!!

「あった」「ここにあるよー」と草の中を大喜びで走りまわる姿は、暖かな春の陽気にほのぼのうつりました。

“くっつき虫”と呼んでいる草でズボンが水玉模様になっても
へっちゃら!



この何でも楽しめる姿。
折りに触れ手を組みお祈りする姿。
小さな子どもたちのキラキラした姿に
寄り添っていられること
改めて感謝したリーダーでした。

 


午後のおやつは「ひよこおいなりさん」

1つずつ、目と口ばしをつけてくれたキッチンさんたちの
愛情あふれるおやつにほっこり。もちろんアルクのお友だちも
大喜びでした♪



             YMCA山手台保育園アルク   渡邊 順子