2016年2月24日水曜日

プールではピンク帽子!

YMCA山手台センターピンクシャツデーのご報告

山手台センター水泳クラスの「ピンクシャツデー」は、リーダーがピンクの帽子をかぶり、いつもとは少し違うプールの雰囲気に子どもたちは驚いた様子もありましたが、
「ピンクシャツデー」という日の意味をリーダーたちから聞き、「いじめはよくないこと」「お友だちに優しいことをしてあげようね」と、皆でお話をすることができました。

この「ピンクシャツデー」とは?いじめをなくそう!という取り組みです。
以前カナダで、ピンクのシャツを着た少年が、学校でいじめられてしまいそれを見た友人たちが一緒になりピンクのシャツを着て登校したそうです。
すると、学校中がピンク色に染まり自然といじめがなくなりました。そのエピソードをもとにYMCAでは、いじめについて共に考え、寄り添う日「ピンクシャツデー」とし、いじめについて思いを表す日としています。
普段のプールのクラスでも”自分がしてもらって嬉しいことをお友達にもしてあげようね”というお話をしますが、子どもたちも改めて”いじめ”について考えることができたのではないかと思います。

今後も子どもたちと共にいじめのない平和について考え、より楽しい日々が送れるよう
私たちリーダーも共に過ごしていきたいと思います!

          (YMCA山手台センター 永安 茜)