2016年2月3日水曜日

縄跳びにチャレンジしました!

YMCA山手台センター・チャレンジデイなわとび実施のご報告

YMCAでは”子どもの体力・運動能力向上”をテーマに2012年度より「チャレンジDAY」を実施しております。今期はコーディネーションを取り入れながらなわとびにチャレンジをしました!

YMCA山手台センターでは1月30日(土)11:30~実施をし、小学生12名のお友だちが参加をしてくれました。
小学校の授業でもなわとびがあり、「なわとび好き!」「少し苦手」「二重跳びがやりたい!」など様々な声がありました。まずは縄を跳ばずに、縄を回す練習や二重跳びにつながる練習を行いました。お友だちが跳んでいるのを見るのも1つの練習です。子どもたちは自分の番になると、一生懸命に縄を回していました。

初めは思い思いに縄跳びを跳んでいましたが、練習を重ね1回だけですが初めて二重とびができた!など嬉しい声も聞こえました。
前とび・走りとび・横とびなど様々な跳び方にチャレンジをしました。初めて挑戦をする跳び方もありましたが、子どもたちはマネっこしながら楽しく行っていました。
リーダーから教えてもらったなわとびを上手に跳ぶコツをぜひ覚えて、ぜひ学校でも練習してみてくださいね!
早速このなわとびクラスが終わったあと、「上手に縄跳びが跳べるようになり、学校でいつも練習しお友だちにも見せてあげるようになりました!」というお友だちもいました。

YMCA山手台センターでは、2階スタジオで器械体操クラスを実施しております。
また、来年度4月~水曜日に器械体操クラスが開講となります!
その4回体験チャレンジとして2・3月に器械体操クラスを実施いたします!年長~小学生のお友だちが対象となります。(※詳細はお問い合わせください。)
「鉄棒」「マット」「平均台」「跳び箱」など色々な種目にリーダーたちとチャレンジしてみませんか?


初めてのお友だちもレベルに合わせて行いますのでご安心ください!

                               (YMCA山手台センター 永安 茜)