2015年12月4日金曜日

ダンスって楽しい!

YMCA山手台センター・11月キッズダンス+キッズコーディネーションクラス実施のご報告

11月キッズダンス+キッズコーディネーションクラス最終日となりました。
初めはリズムをとることが難しかったお友だちも、最後の日には曲に合わせて振り付けを覚え、ステップの名前も覚えるほどになっていました。
(お家に帰って「ダウンステップって知ってる?」などと教えてくれたそうです。)

レッスンの最後には、1人ずつみんなの前で発表をしました。恥ずかしがる様子もなく、堂々と踊る子どもたちのたくましい姿を見ることができました。

ダンスレッスンの後の、キッズコーディネーションではキッズヨガを行いました。体のバランス能力向上と共に、鼻から息を吸って息を吐く、呼吸法を行います。
息をすって、すべて吐き出すことが呼吸ではとても大切で脳のリフレッシュとなります。
普段の生活の中で、”呼吸”を意識することは少ないと思いますが、
子どもたちが自分でリラックスできる時間をもつことが、心の成長にも繋がっていきます。

YMCA山手台センターでは、冬休み3日間キッズコーディネーション・キッズヨガ体操教室も実施いたします。鉄棒の練習と、キッズヨガを取り入れたクラスです。
体操が初めての方もお気軽にご参加いただけます!



                                  (YMCA山手台センター 永安 茜)