2015年9月15日火曜日

久しぶりの公園あそび

YMCA山手台センター・プレスクール活動報告

YMCA山手台センターでは2歳児・3歳児プレスクール(幼稚園入園準備クラス)を開講しています。保護者から離れて同年代のお友だちと一緒に活動し、協調性・社会性を身につけていきます。

9月11日(金)プールの後台風が過ぎ去った貴重な晴れ間、公園に出かけました。公園では【ブランコ】【砂場あそび】をしていましたが、秋の【蚊】がリーダーの耳を「ちくん!」お友だちの足にも「ちくん!」虫除けにも怯まない果敢な蚊が出現したため急いで退散。少し残念でしたが、貴重なお外あそびができてお友だちは「楽しかった」と笑顔を見せてくれました。



今週の工作時間は【きんぎょ】を作りました。はじめての「はさみ」にもチャレンジし折り紙を細く切りきんぎょのお水を作ります。指を切らないようにゆっくりチョッキン。リーダーがお手伝いして上手に切れるようになったお友だち、とっても上手になりました。

きんぎょにはシールで水玉模様をつけて目をマジックで書き水玉金魚ができました。


初めての【指のり】や【はさみ】などお家ではママに手伝ってもらうこともリーダーに手伝ってもらったり、一人でチャレンジしてみたりと時間がかかっても投げ出さずにがんばっています。毎回そんながんばりが素敵な作品に現れています。

(YMCA山手台センター 井沢美紀)