2015年6月21日日曜日

おいしそうなお弁当ができました!

YMCA山手台センター:ヘルシーお弁当コンテストのご報告

YMCAでは5月までの期間、ヘルシーキッズキャンペーンを実施しました。バランスのいい食事、適度な運動、十分な休養を生活の中に取り入れていこうというもので、運動プログラム等様々なプログラムを実施してまいりました。
山手台センターでは食事に焦点を当てた、【ヘルシーお弁当コンテスト】を実施しました!ヘルシーお弁当コンテストは、メンバーそれぞれの考える栄養たっぷりのオリジナル弁当を絵に描いてもらうというものです。
今回は【こいのぼりを贈ろうプロジェクト】でこいのぼりを届けた、わかぎ幼稚園の園児の皆さんにも作品を描いてもらいました!
食事を摂るときには好きなものばかり食べるのではなく、赤(肉・魚・卵)、黄(ごはん、パン)、緑(緑黄色野菜)の色を持つ食べ物をバランスよく摂る必要があります。
メンバーの皆さんの考えてくれたお弁当はバランス良く栄養たっぷりで、オンリーワンな素晴らしいものとなりました。

現在作品は山手台センター館内にアルク保育園栄養士さんのコメントを付けて掲示してあります。(白い用紙がわかぎ幼稚園の園児さんの作品、オレンジの用紙が山手台センターのメンバーの作品になります。)

たくさんの作品をありがとうございました!これからもたくさん食べてヘルシーなキッズを目指しましょう!

(YMCA山手台センター 小田切勇真)