2015年6月26日金曜日

最後まで全力で走り切りました!

YMCA山手台センター・6月学童限定キッズコーディネーションかけっこ教室ご報告

6月10日(水)、17日(水)、24日(水)3日間学童限定キッズコーディネーションかけっこ教室を実施いたしました。
東とつか学童、山手台学童のお友だち13名が参加をしてくれました。
初めはただ"走る"ということから"速く走る"ということに子どもたちの目標が変わっていく姿が目にみえてわかりました。
はじめは肘を曲げて腕振りをし、足をさらに速く動かすなんて難しい!といった様子でしたが、子どもたちは1日1日のポイントをしっかりと覚えていて、翌週になってもそのポイントを思い出しながら練習をすることができました!

ただ練習をするだけではなく道具の準備をする時もとても積極的にしてくれました。3日間という短い時間でしたがお友だち同士の交流も自然と深くなっていました。

1日目にタイムを測定し、最後3日目にもタイムを測定しました。
なんと全員が1回で前回よりも良いタイムで走ることができました!また何より走ることへの気持ち、フォームが明らかに初めとは違っていました。
最後に記録を発表し、子どもたちも嬉しそうな表情をしていました。

7月も続けてコーディネーションクラスを実施いたします。
基礎運動能力向上はどんなスポーツ、運動にもつながってきます。YMCAで楽しく体を動かし、できる!を実感していきましょう!!






                                    YMCA山手台センター 永安 茜