2015年6月21日日曜日

泳ぎの確認・修正をしました!

YMCA山手台センター:ビデオレッスンのご報告

6/14(日)に特別プログラム【ビデオレッスン】を実施しました。




普段自分の泳いでいる姿を見ることは中々ないため、どこを注意して泳げばいいか、イメージが湧きにくいこともあるかもしれません。ビデオレッスンではビデオカメラで泳いでいる姿を撮影して注意するところをリーダー達が一つ一つ説明します。

当日は最初に少し練習した後、撮影を開始しました。説明を受けた後は注意点を徹底的に練習。キックが弱くて体が浮かないメンバーはバタ足の練習。プルの形が出来ていないメンバーにはしっかり水をかく練習をしました。2回目に録画をした際は1回目よりも注意点を意識でき、泳ぎのフォームがきれいになったのが分かりました。
普段の練習から自分の注意点を常に意識できると上達のスピードは速くなります。これからもリーダーに言われたところを意識して練習頑張りましょう。7月にはワッペンテストを実施します。ワッペン合格を目指してこれからも練習していきましょう!

(YMCA山手台センター 小田切 勇真)