2015年2月14日土曜日

チーム一丸となりがんばりました

YMCA山手台センター・東日本水泳交歓会終了報告

 2月11日(水)に東京の東陽町YMCAにおいて【東日本水泳交歓会】が実施されました。東日本水泳交歓会は、横浜・埼玉・東京などたくさんのYMCAの子どもたちが集まり泳ぎを競い合ったり、交流を深めることを目的としたプログラムになり、山手台センターからは29名の子どもたちが参加をしました。

 当日は朝早くの集合で眠そうにしている子どもたちもいましたが、会場に到着するとやる気や緊張など、それぞれ違った表情を見せていました。東陽町のプールはいつも練習している山手台センターとは違い25Mで、泳ぐ感覚が違うことに驚いている子どもたちもいました。

 レースでは子どもたち全員が練習の成果を発揮し、すばらしい泳ぎを見せてくれました。3位以内に入った子どもたちはメダルを獲得し、残念ながらメダルには届かなくても、自己ベストを更新した子どもたちもたくさんいました。
泳ぎ以外の場面でも、開会・閉会式やバスに乗る際の整列がとても速く、山手台は全YMCAで1番でした。その他、子どもたちへの応援や「がんばって!」などの声かけ等、仲間を思いやる気持ちを持ち、この交歓会に望めたことが本当にすばらしいと思います。山手台子どもたちの皆さんはこの【思いやり】の気持ちをいつも忘れずに日々を過ごしてくださいね。
次は9月に横浜国際プールで【ジュニア&マスターズ水泳大会】が実施されます。ぜひこの大会を目指しこれからもたくさん練習しましょう。この交歓会に参加するにあたり、保護者の方のたくさんのご理解とご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
(YMCA山手台センター 小田切勇真)