2024年9月26日木曜日

【学童】実習生とあそぼう!

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

9月24日(火)に、「実習生とあそぼう!」というプログラムを行いました。9月20日(金)から山手台学童クラブに来てくれている実習生とたくさん遊んで、お互いのことを知るためのプログラムです!

まずは、バースデーラインというゲームをしました。バースデーラインとは、1月から12月まで誕生日順に並ぶという簡単なゲームです。ですが、声を発さずにコミュニケーションを取らなくてはいけません。何とかコミュニケーションを取りながら、見事バースデーラインが完成しました!

手を使ってうまく誕生日を伝えられるかな?

次は、クイズの時間で実習生から5つのクイズが出題されます。「私はどこの国から来たのでしょう?」「私の好きな色は何でしょう?」「ベトナムの首都はどこでしょう?」「ベトナムで一番有名な食べ物は何でしょう?」「ベトナムの伝統衣装は何でしょう?」というクイズでした。たくさんのお友だちの手が挙がり、みんなで答えを考えることができました。ベトナムについて少し知ることができましたね。

「う~ん、これは何だろう?」

「ベトナムで有名な料理はフォーだよ!」

最後は、進化じゃんけんというゲームをします。じゃんけんに勝つと、カタツムリ→サル→人間→天使に進化することができます。制限時間が終わるまで、天使でいられたお友だちの勝ちというルールです。「天使になれた!」「いつまでもカタツムリのままだよ~」ととても盛り上がりましたね。

今回のプログラムを通して、実習生のことを少し知ることができたのではないかと思います。プログラムが終わった後も、世界の国についての図鑑を使ってベトナムのお話を実習生から聞いているお友だちもいました。10月4日(金)までという短い間にはなりますが、たくさん遊んで、たくさんの思い出を一緒につくっていきたいですね!

ベトナムのお話を聞いているお友だち。

~実習生コメント~

ベトナムのことを紹介しました。子どもたちがとても驚いてくれて、とてもうれしかったです。これから子どもたちに世界とベトナムのことをもっと紹介したいと思います。

(YMCA学院専門学校・実習生、YMCA山手台学童クラブ・入江)