2024年9月25日水曜日

【学童】みんなの日常 第3弾

YMCA山手台学童クラブ・活動のご報告

だんだんと秋の訪れを感じながら、山手台学童クラブのお友だちは日々元気に過ごしています。今回は「みんなの日常」ということで、プログラム以外のみんなの様子を取り上げたいと思います。みんなはどんな遊びをして過ごしているのでしょうか?

【大人気のカロムあそび】

夏休みの合同カロム大会が終わりましたが、みんなのカロムへの情熱が薄れることはありません。毎日4~10名のお友だちが集まってカロムをしています。学年関係なく遊ぶことができるのもカロムの特徴であり、6年生のお友だちと1年生のお友だちが対戦していることもあります。経験の豊富な高学年のお友だちと対戦することで、低学年のお友だちもどんどんカロムが上手になっていきます。来月も山手台学童クラブ内でのカロム大会が行われます。優勝目指して頑張りましょう!

※カロムとは…ビリヤードとおはじきを組み合わせたような遊びです。

カロムを通してたくさんのコミュニケーションが生まれています。

白熱した戦いを繰り広げています。

【おりがみでいろいろな作品を作ろう】

夏休み中にたくさんのお友だちが折り紙をするようになりました。学童にある折り方の本を見て作ったり、遊ぶための人形を折ってみたり、同じ折り紙でも様々な遊び方をしています。集中して折り紙を折っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。時間があるときには、ミニプログラムとしてリーダー(指導員)と一緒にキャラクター折り紙にチャレンジすることもあります。

集中して折っているお友だち。

【あやとりにチャレンジ!】

最近はあやとりをするお友だちが増えてきています。2人あやとりをしたり、腕抜きや指ぬきにチャレンジしてみたり、あやとりの遊び方は無限大です。やり方を教え合いながら、楽しそうにあやとりをしています。

「ここを指にかけるんだよ!」と教え合っているお友だち。

今回は3つの遊びを取り上げましたが、山手台学童クラブのお友だちはその他にも様々な遊びをして毎日を過ごしています。これからも山手台学童クラブの様子を随時ブログで発信していきますので、ぜひご覧ください!

(YMCA山手台学童クラブ 入江)