2024年9月22日日曜日

【学童】空気の力で遊んでみよう!&きれいの日

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

今回は、9月17日(火)から9月20日(金)で行ったプログラムを2つご紹介いたします。

【空気の力で遊んでみよう!】

毎月行っている「実験してみよう」のプログラムの9月編として、「空気の力で遊んでみよう!」というプログラムを行いました。

1日目は、プラコップとクリアファイルを四角く切ったシートを使って実験していきます、「水をコップに入れて、シートで蓋をしてひっくりかえしたらどうなると思う?」というリーダー(支援員)からの問いかけに対して、「薄いシートじゃ蓋にならなくて、水がこぼれちゃうよ」と答えてくれたお友だちもいれば、「前にテレビで見たことあるけど、水はこぼれないんじゃなかった?」とこれまでの経験を踏まえて答えてくれたお友だちもいました。では早速実験していきましょう!

そっと手を離してみると…。

水をたくさん入れてもこぼれません!

薄いシートをかぶせただけなのに不思議です…。

コップに水を入れて、シートで蓋をしてひっくりかえしてみると…。シートがコップにくっついて、水はこぼれませんでした!「こぼれなかった!」「なんでだろう?」という言葉がみんなから飛び出しました。大気圧についての説明をリーダー(支援員)から聞き、目には見えない空気の力について知りました。「水の量を変えてやってみよう!」「たくさん水を入れてもできたよ!」とたくさんの発見がありましたね。

2日目は、使う道具は変えずに空気の力でドミノをいくつ持ち上げられるか、という実験を行いました。プラコップにシートで蓋をして、シートに付けた持ち手を使って持ち上げます。プラコップにドミノを入れていき、何個持ち上げられるかをみんなで勝負しました!

どうやったらうまく持ち上がるかな?

最高記録に挑戦です!

途中でお友だちからコツを聞いたり、どうやったらたくさんのドミノを持ち上げられるかを考えたりしました。最高記録は30個でした!みんなで楽しみながら、空気の力の実験をすることができました。

本を使ってみんなに説明をしているお友だち。

「科学について書いてある本にこの実験のことが書いてあったよ!」とみんなに教えてくれたお友だちがいました。プログラムに積極的に参加している姿が素敵でしたね!来月はどんな実験をしましょうか?楽しみですね。


【きれいの日】

9月20日(金)に、「きれいの日」という地域清掃のプログラムを行いました。前回は雨が降っていて中止になってしまったので、久しぶりの「きれいの日」です。今回は6名のお友だちが参加しました。

どこをきれいにするかをみんなで話し合い、今回は山手台センターの前の道をきれいにすることに決定しました。早速みんなで協力してゴミを拾っていきます。

茂みの中を覗いてみると、ゴミがたくさんありました!

道がどんどんきれいになっていきましたね。

みんなで頑張りました!

「缶のごみがたくさんあった!」「ストローとかマスクも落ちてたよ」と、いろいろなところにあるゴミをみんなで見つけることができましたね。今回もたくさん拾いました!これからも「きれいの日」を通して、きれいな街、住みやすい街作りに貢献していきたいですね。

(YMCA山手台学童クラブ・入江)