2024年7月18日木曜日

【健康教育部】着衣泳の授業に行ってきました

 今日から梅雨明けですね!

夏みは海や川、プールに遊びに行く機会が増えると思います。
YMCAでは、洋服を着たままプールに入る「着衣泳」の指導を行っています。
救助は浮く物を投げて浮いて待て!

天候が悪い日もありましたが、体育館で溺れているお友だちがいたらどうするか?自身の身の守り方は?の授業もおこないました。
安全に遊ぶためにライフジャケットはどう着るのかな?

正しい姿勢でペットボトルを救助者へ!

子どもたちからは「実際にプールに入れなかったけれど、良い経験が出来ました」「危険な場所で泳いだり飛び込んだりしないように安全に夏休みを過ごしたい」など、たくさんの感想がありました。


YMCA山手台センターでは夏休み前に近隣の小学校に出向いて授業を行ってきます。
ポスターやハンドブックを見て、楽しい思い出をつくって欲しいと願います。

YMCA山手台センター アクアティック担当