2024年6月20日木曜日

【学童】バスケをやってみよう!@湘南とつかYMCA

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

6月15日(土)に湘南とつかYMCAでバスケ体験会があり、山手台学童クラブからは2名のお友だちが参加しました。みんなにバスケを教えてくれたのは、横浜エクセレンス アカデミーのコーチです。(横浜エクセレンスは、横浜市を拠点に活動しているプロバスケットボールチームです。)



自分の身長よりはるかに高いゴールにシュートを打つには腕の力が必要でしたが、回数を重ねるにつれてコツをつかんで、シュートを決めることができましたね。列に並んで順番を待っている時間にもボールを触ったり、ドリブルをしたり、熱心に練習をしているお友だちがいました。「シュート入ったよ!」「見て見て!できた!」と楽しくバスケに挑戦している姿が素敵でした!


ペアでボールを使ったゲームを楽しんでいます。



ゴールをよ~く狙ってシュート!!



ドリブルからシュートにも挑戦しました!


最後はどちらのチームがシュートがたくさん入るか勝負!

参加しているのはYMCAとつか学童や東戸塚小学校キッズクラブのお友だちがほとんどで、山手台学童クラブのお友だちにとっては初めて会うお友だちばかりでした。その中でペアを組んだり、チームを作って一緒にゲームに取り組んだり、バスケを通して交流することができましたね!

今後も湘南とつかYMCAで行われるイベントにお誘いいただく機会があると思います。その際は、たくさんのお友だちに参加してもらいたいと思います!

(YMCA山手台学童クラブ 入江)