2024年6月17日月曜日

【学童】みんなの日常 第1弾

YMCA山手台学童クラブ・活動のご報告

今回は「みんなの日常」ということで、プログラム以外のみんなの様子を取り上げたいと思います。山手台学童クラブのお友だちは日々何をして過ごしているのでしょう??

1つ目は「外遊び」です。最近は暑くなってきましたが、外遊びの時間を全力で楽しんでいます。山手台センターの近くにはいくつか公園があるため、その日どこの公園に行くかはみんなで決めています。鬼ごっこやブランコ、すべり台、虫探し、バドミントンなど、たくさんの遊びをしています。

まぶしすぎるくらい良い天気ですね。
どちらが勝つでしょうか?

2つ目は「影絵あそび」です。日が暮れてくると、学童クラブの入口のほうからちょうど夕日が差し込んできます。夕日のおかげでくっきり影が見えるので、手で色々な形を作って影絵遊びを始めました。その場にあるものを使ってみんなが思い付きで遊びを始めることもあり、みんなの想像力や発想にリーダー(支援員)は日々驚かされています。

3つ目は「手遊び」です。「次のスケジュールまで時間がないからおもちゃを出すのは大変…。」という時に、集まって手遊びを始めました。みんなで手を重ねて、1番下に置いてある手が動いたら他の人は触られないように逃げるという簡単な手遊びです。思わず笑顔が出てしまうくらい楽しんでいましたね。

いつのタイミングで仕掛けてくるかな…?

最後は「自由工作」です。プログラムとして工作を行うこともありますが、プログラムがない日に工作をするお友だちもいます。折り紙を使ってゲーム機を作って遊んでみたり、段ボールを使って武器を作って遊んでみたり、それぞれが思い思いのものを作っていきます。1人が工作を始めると、「やりたい!」と何人もお友だちが集まってきます。みんなで試行錯誤しながら工作を進めている姿がとても楽しそうでした。

お友だちも真似したくなるくらい素敵な作品ができましたね。

完成形をイメージしながら段ボールを切っています。

かっこいい武器が完成!

今後、プログラム以外のみんなの様子も定期的に紹介していきたいと思います。ぜひブログを読んでいただき、山手台学童クラブらしさを感じていただけたら幸いです。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)