2024年6月27日木曜日

【学童】カロム大会&手芸&きれいの日

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

6月17日(月)〜6月21日(金)の週は日替わりでプログラムを行いました。3つのプログラムをまとめてご紹介いたします。

【カロム大会】

6月17日(月)と6月19日(水)にカロム大会を行い、シングルスとダブルスの両方の試合をしました。

試合相手にまっすぐに向き合っています。

シングルスでは一対一の真剣勝負に集中して取り組んでいる姿が見られ、ダブルスでは2人で協力して試合に取り組んでいる姿が見られました。試合の最初と最後には「お願いします」「ありがとうございました」と、試合相手へのリスペクトを言葉にして伝えていたことがとても素敵でした!

狙いを定めて…。

7月は合同カロム大会に向けた、山手台学童クラブ内の予選があります。今後もみんなで切磋琢磨しながら、協力しながら、カロムを楽しんでいきましょう!

※合同カロム大会とは…横浜YMCAの学童クラブやキッズクラブの代表者が集まって行うカロム大会で、毎年夏に開催されています。


【手芸】

6月18日(火)と6月21日(金)に行った手芸では、てるてる坊主を作りました。針と糸を使って、てるてる坊主の目と口を縫います。前回の手芸よりも工程が増えて、少し難易度が上がりました。


集中して作業を進めています。

フェルトを切って、目と口を縫って、最後にデコレーションをしていきます。「玉留めと玉結びってどっちがどっちだ?」「顔だけじゃなくて周りも縫いたい!」など、試行錯誤しながら丁寧に作業を進めている姿が印象的でした。




みんなが作った素敵なてるてる坊主で、梅雨の季節を楽しく乗り切りたいですね!


【きれいの日】

6月20日にはきれいの日を行い、7名のお友達とリーダー(支援員)で地域清掃をしました。「サンドラッグの前のあたりを歩いているときにたくさんゴミを見つけたよ」というお友達の言葉で、今回清掃をする場所が決まりました。

植木の奥の方にもゴミが隠されていました。

お友だちと役割分担をしています。

前回と変わらずお菓子の袋のゴミが落ちていたり、ビンやカンのゴミが落ちていましたね。その中で、マスクのゴミが減っていることに気づいたお友達もいました。

みんなで頑張りました!

今回も、地域に暮らす人のことを考えながらみんなが一生懸命に地域清掃に取り組んでいました。これからも、みんなが気持ち良く暮らすことができるような地域づくりに貢献していきたいですね。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)