2024年8月3日土曜日

【学童・夏休み編】オリジナルトートバッグを作ろう&プールで遊んでみよう!

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

夏休みに入り、山手台学童クラブのお友だちは学童で過ごす時間が長くなりました。学童では、夏休みという長い時間を使って様々なプログラムを行っていきます。今回は、2つのプログラムをご紹介します。


【オリジナルトートバッグを作ろう】

7月22日(月)に、オリジナルトートバッグ作りを行いました。無地のトートバッグに、布用の絵の具を使って絵を描いていきます。まずは何を描くかを考えることからスタート!「夏らしくアイスの絵にしようかな」「好きな色を使いたいな!」と様々なアイディアを出していきます。

階段横に並べてトートバッグを乾かしました!

下絵が完成したら、実際にトートバッグに絵を描いていきます。絵の具の色は限られていますが、色を混ぜて自分の好きな色を作ることもできます。下絵をよく見ながら、慎重に筆を動かしている姿が印象的でした。「布に描くのってちょっと難しいかも」「うまく描けた!」とトートバッグ作りを楽しんでいました。

細かいところも丁寧に描いています。

次は何色を使おうかな?

下絵をよく見ながら描いています。

よ~く乾かしたら、世界に一つのトートバッグの出来上がり!みんなのトートバッグを並べてみると、カラフルでとても素敵でしたね。トートバッグをどこに連れて行こうかな?

夏らしい素敵なトートバッグです!


【プールで遊んでみよう!】

7月23日(火)に、学童プールというプログラムを行いました。学童プールとは、山手台センターにあるプールを学童のお友だちで貸切利用するプログラムです。プールを貸切にして思う存分遊ぶことができるため、毎回たくさんのお友だちが参加する人気のプログラムになっています。

安全に遊びましょう!

水着に着替えた後は、プールのリーダー(指導員)から注意事項を聞いて、準備体操を始めます。準備体操が終わったら、いよいよプールで自由に遊ぶ時間です!


マットやボールなど、好きなものを使って遊びます。プールのリーダー(指導員)が作ってくれた、滑り台とシーソーもあります。マットの上に座って友達に押してもらっていたり、ボールなどを投げて遊んでみたり、全力で楽しんでいる姿が見られました!

楽しそうなスライダーです!

魚釣りをしているのかな?

笑顔でピース!

最後は片付けを協力して行い、気持ち良く学童プールを終えることができました。学童プールは、8月にも行う予定です。次回もたくさんのお友だちと一緒に、プールで遊ぶ楽しさを感じたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)