2024年7月6日土曜日

【学童】貧困ってなんだろう? ~SDGsプログラム①~

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

6月26日(水)に、今年度1回目のSDGsプログラムを行いました。今回は「平和について考えよう」というテーマのもと、「貧困」についてみんなで考えました。

まずはSDGsについてリーダー(支援員)から説明を受けて、SDGsがどんなものなのかを学びました。その後、「貧困」についてどんなイメージを持っているか、グループに分かれてワークシートに書き出しました。

リーダー(支援員)の話を集中して聞いています。

「お金がないってことだよね」「お金がないと学校にも行けないし、ご飯も食べられないよね」とそれぞれが持つ「貧困」についてのイメージを積極的に出し合っていました。

グループの全員で意見を出し合っています。

グループワークの後は「貧困」についての動画を見て、どんなことが起きているのか、世界にはどのくらい苦しんでいる人がいるのかを知りました。

「貧困」という問題にしっかりと目を向けることができました。

自分にできることは何だろう?

動画を見て、「悲しい気持ちになった」「自分にできることを考えたい」「自分とは全然違う環境にいる」などたくさんの感想が出てきました。今回のSDGsプログラムを通して「貧困」について知り、自分の考えを持つことができましたね。

次回は、ワークを通してSDGs について学んでいきます。SDGsプログラムを通して、世界で起きている様々な問題に目を向けていきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)