2024年7月5日金曜日

【学童】6月お誕生日会&実験してみよう

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

6月最終週は日替わりでプログラムを行いました。その中の2つをまとめてご紹介いたします。

【6月お誕生日会】

6月27日(木)に、6月生まれのお誕生日会を行いました。司会のお友だちからのインタビューでは「漢字を頑張ります」「プールを頑張りたいです」など、それぞれが頑張りたいことを発表していました。

司会のお友だちからバースデーカードを渡しています。

インタビューなどが終わり、次はレクリエーションの時間です。今回は「新聞紙じゃんけん」をしました。新聞紙の上に立ってじゃんけんをして、負けた人は新聞紙を半分に折っていきます。じゃんけんに負けるにつれて小さくなっていく新聞紙の上に、いつまで立っていられるかな?というゲームです。


バランスを取りながら…。

まずはお友だち同士で勝負をして、その後にリーダー(支援員)と勝負をしました。じゃんけんの結果に一喜一憂しながら、レクリエーションを楽しむことができましたね。

「勝った!」「負けた!」と盛り上がりました。

6月生まれの5名のお友だちおめでとうございます!来月のお誕生日会も楽しみですね。


【実験してみよう】

6月28日(金)に、実験してみようというプログラムを行いました。今回は、水の中にシャボン玉を作ってみます。「水の中にシャボン玉?」「できるの?」とリーダー(支援員)の話を半信半疑で聞いているお友だち。本当にできるのか実験をしてみましょう!

うまくできるかな?

水道水の中に、食器用洗剤を入れた色水をストローで一滴ずつ落としていきます。すると…水の中に色水のシャボン玉ができました!実験をしながらリーダーの説明を聞いて、なぜシャボン玉ができるのかを知りました。

水の中に色水のシャボン玉ができました。

実験大成功!

今回の実験もみんなで楽しむことができました。身近なもので面白い実験ができることがわかりましたね。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)