2024年6月15日土曜日

【学童】花の日に感謝を伝えよう

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

6月4日(火)から6月7日(金)の期間で花の日工作を行いました。花の日はキリスト教の行事の1つで、花も人も同じように神様に愛されて生きていることに感謝する日です。日頃お世話になっている方々に感謝を伝えるために、みんなで折り紙で花を作ります。

色の組み合わせに個性が出ています。

「同じものをいくつも作れば良いんだね!」

集中して作っているお友だち。

「もう1個作っても良い?」「綺麗にできた!」とそれぞれが渡す相手のことを考えながら、花作りに取り組んでいました。

画用紙に貼ってメッセージを書いて…カードが完成!

「こんなバランスで貼ったら良いかな?」

丁寧にメッセージを書いています。

6月10日(月)から6月13日(木)の期間で花の日訪問を行い、お世話になっている方々にカードを渡しに行きました。



みんなの笑顔が素敵です!

山手台保育園アルクさんからは、カードのお返しに素敵なお花のプレゼントをいただきました!ありがとうございます。

保育園のお友だちと。

紫陽花やユリがとても華やかです。

少し恥ずかしそうにしていましたが、お世話になっている方々にしっかりと感謝を伝えることができましたね。たくさんの地域の方々に山手台学童クラブの活動を支えていただいていることに感謝いたします。引き続きよろしくお願いいたします。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)