*カロムとは、東日本大震災復興のために作られたボードゲームでもあり、古くは、11世紀にエジプト発祥のゲームで、イギリスを渡り、ビリヤードの原型になったものです。YMCAの学童、キッズの子どもたちで知らない子どもはいないほど、毎日のあそびに定着しておりますが、戦術など奥が深く、リーダーもついつい熱くなってしまいます。「みんなともだち」この言葉をキーワードとし、対戦する相手も、観戦している皆も、審判も、「みんなともだち」とても楽しく、素敵なボードゲームです。
山手台学童クラブでは、7月18日~21日にカロム練習会を行い、25日に山手台学童内でカロム大会を行いました。毎年行っているのですが、今年は中級の部,上級の部というようにトーナメントを2つ作り、より多くの子どもたちに積極的に参加してもらえるようにしました。
大会当日は、カロム大会に参加する子どもだけでなく、司会やタイムキーパー,対戦表管理などのお手伝いを自らしてくれるお友だちも何人かいました。審判は、8月に行われる横浜YMCAの学童キッズ合同カロム大会で審判をする予定のリーダーが、事前練習として8月の大会本番同様に進めていきました。
大切なのは、最初のあいさつ。握手をして「よろしくお願いします」とあいさつをしてそこで試合開始となります。
白熱の試合が多く行われ、気づけばおやつをまたいで2時間以上大会は続きました。
悔しかったり納得がいかなかったりなどで、泣いてしまう場面もありましたが、周りのお友だちが気持ちを代弁してあげたり、慰めてあげたりなど子ども同士で支えあう姿も多く見ることができました。
そして表彰式。中級の部優勝~3位、上級の部優勝~3位。計6名のお友だちが賞状を受け取りました。
おめでとう!!
8月10日の横浜YMCA学童・キッズ合同カロム大会に6名
9月17日のC1カロム全国大会に3名(湘南支部大会でシングルス準優勝、ダブルス優勝により出場決定)
のお友だちが山手台学童クラブから出場します。
応援よろしくお願いします!!!
(YMCA山手台学童クラブ 秋山)