2016年6月15日水曜日

楽しかったよ、夏キャンプ!

YMCA山手台保育園アルク・5歳児クラス夏キャンプのご報告
 6月2日(木)~4日(土)の3日間で5歳児クラスの子どもたちが富士山YMCAにキャンプに行ってきました。
 オリジナルTシャツや、しおり、カウントダウンカレンダーを作ってこの日を楽しみにしていた子どもたち。

 当日はキャンプ日和と言っていいほどの良いお天気の中「いっぱいあそぶぞー!エイエイオー!」の掛け声で元気に出発しました。
1日目は、御殿場口富士山五合目でのハイキング。合流したYMCAいずみ保育園のおともだちと砂走りや森の中を探検しました。砂の滑り台を寝転がったり、走り抜けたり、でんぐり返しをしたり…。たくさん転んでも泣く暇も無いほど夢中で遊ぶ姿が印象的でした。


その後は富士山YMCAへ行き、夜はみんなで花火をしました。花火を楽しんだ後見上げた空には満天の星。都会では見ることのない星の数に子どもたちも感動していました。その後は翌日の朝食のパン作り。好きな形に生地を形成し「早く食べたいな~」と楽しみに眠りにつきました。

 2日目は富士山YMCAで過ごす一日。早速パンを石釜で焼きました。自分たちで作った手作りパン。
やっと焼けたパンはとびきりの味わいだったことでしょう!「おいしい~!」と笑顔で食べていました。
 朝食の後は楽しみにしていた竹やぶ探検!富士山YMCAの「ごりらリーダー」に案内してもらい竹やぶに入りました。迷路のような竹やぶを通り抜け、石がゴロゴロとしているかるさわを抜け、木のツルでできているターザンロープに登り、それはまるで修行のようでした。見慣れない虫が怖かったり、ターザンロープに勇気を出してチャレンジし、竹やぶを出た時には「やったー!」と達成感を感じている子どもたちでした。


そして、竹やぶ探検で集めた笹の葉を使って染物体験!どんな色になるのか楽しみに笹の葉を煮出していると「いい匂いがする~」と鼻をクンクンさせる子どもたちでした。
 染物はとってもきれいに染まり大成功!!子どもたちも「きれ~い」と感動している様子でした。


 この日は、YMCA東とつか保育園も合流し、夕食後は3園でキャンプファイヤーを楽しみました。
 二日目の夜はテント泊!自分たちでたてたテント、そして寝袋に入って「サナギみたい!起きたらなんになるかな?」と話しているうちにあっという間に眠ってしまった子どもたちでした。


 そして、3日目。起きて第一声「チョウチョウになった!」と目を覚ました子どもたち。テントで眠れたこともとても嬉しく自信につながったように感じられました。
帰りは染物で作ったバンダナを巻いて「海賊だ―!」と元気に園に戻りました。
 この3日間のキャンプを通して、自然を感じ、五感を働かせ味わい、お友だちと過ごす楽しさや協力する楽しさを感じながらたくさんのことにチャレンジし、達成感を感じることができたように思えます。キャンプでの経験がこれからの子どもたちの成長にどう繋がっていくのか、今後も楽しみです。
(YMCA山手台保育園アルク 久保田 愛)