2015年11月17日火曜日

皆で楽しみました!!

YMCA山手台センター:YMCA祭り終了のご報告

11/15(日)に山手台センターにて国際地域協力イベント【YMCA祭り】が開催されました!クラス参加メンバー、成人メンバーの方々、地域の方々や協賛いただいた企業様など、たくさんの方々と一緒に作り上げた、非常に大きく盛り上がったお祭りになりました!【バザーコーナー】、【プールコーナー】、【お食事コーナー】、【東北支援コーナー】、【お餅つき】のコーナーを実施しました。

【バザーコーナー】は2階教室を使用し、会員の皆様にご協力いただいた献品を販売しました。特に大人の方に大人気で掘り出し物もたくさん見つかったようです。

【プールコーナー】は午前中にプール開放、午後はゲームコーナーとスイム駅伝を実施しました。開放ではプールが満員になるほどのご家族の方にご参加いただきました。ゲームコーナーも通路がなくなるほどの満員となりボーリングや射的などのゲームは大盛況で終わることができました。駅伝では1時間1度も止まることなく、参加者が交代で泳ぎ続けました。合計で2,000mを超えるほどの距離を泳ぐことができました。

【お食事コーナー】はアルク保育園のリーダー達が腕によりをかけて作った、カレー、フランクフルト、スパゲッティを販売しました。最終的に全て完売するほどの大人気でした。

【東北支援コーナー】は被災地に対し、YMCAが実施してきた支援活動を報告。足を止めてくれる方も多く、YMCAの活動を知っていただく機会になったと思います。東北物産の販売もいたしました。

【お餅つき】では職員、ボランティアのつきたてのお餅を販売しました。アルク保育園での食べ物と合わせて、大人気の売り上げでした。休憩コーナーではお餅やカレーを食べながら「おいしい!」と皆さんとても笑顔でした。

運営や街頭募金のボランティアにも40名を超えるボランティアの方が参加してくださり、共にお祭りを作り上げることができました。ボランティアに参加して下さった皆様、ありがとうございました。

現在献品のアフターバザーを実施しています。収益はアフターバザー含め後日正確な数字をお知らせ致しますが、現在200,000円以上の収益が予想されます。

皆様と共に楽しみながら集めることができた募金であり、この募金はアジア地域の困難の中で生活されている方々の生活の支援となります。

これからもYMCAは地域の方々、メンバーの方々と共に様々なプログラムを実施していきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

(YMCA山手台センター スタッフ一同)