YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告
1月23日(金)に、SDGsプログラムの第10回目を行いました。今回は「SDGs10 人や国の不平等をなくそう」という目標について考えました。まずは「不平等」とはどのようなことなのか、世界や日本ではどんなことが起きているのか、動画を見て知りました。動画を見ている中で「えぇ、そんなことが起きているんだ」など様々な反応があり、みんな真剣な表情で動画を見ていました。
その後、グループワークを行いました。グループごとに「みんなが不平等だと感じていること」「不平等をなくすためにできること」を考えました。
また、「100円のチョコレート」のワークを行いました。チョコレートを売った利益として出た100円が、カカオを育てる人・カカオを運ぶ人・チョコを作る人・チョコを売る人にどのように分配されるのかを考えます。「みんな同じように働いているから25円ずつ平等が良いと思う」「カカオを育てる人は大変そうだからお金を多くもらっても良いんじゃない?」とグループの中で様々な議論が交わされていました。ワークが終わった後には、「カカオを育てる人は少ない金額しかもらえていないという現状があること」の説明がリーダー(支援員)からありました。
不平等を無くすために「フェアトレード」という取り組みがあることについてお話をすると、「このマーク見たことあるよ!」「聞いたことある!」と様々な反応がありました。ワークシートは学童入口の階段横に掲示し、他のグループがどんなことを考えたのかを見ることができるようにしています。来月もみんなで一緒にSDGsの目標について考えていきたいと思います!
(YMCA山手台学童クラブ・入江)