2024年7月26日金曜日

【学童】平和について考えてみよう ~SDGsプログラム②~

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

7月19日(金)に、2回目のSDGsプログラムを行いました。今回はウクライナユースの2名の方に来ていただき、「平和」について一緒に考えたり、ウクライナという国について教えていただいたりしました。

まずはレクリエーションを行い、ウクライナ語を教えていただきました。「初めて聞いた!」「英語とも全然違うんだね」と、初めて触れる言語に親しんでいる姿が印象的でした。

ウクライナ語に興味津々のお友だち。

単語をいくつか教えていただいた後は、みんなで伝言ゲームに挑戦します。何を伝言するかというと、もちろんウクライナ語です。正しく伝言するために、一生懸命にゲームに取り組んでいました。

上手く伝言できたかな…?

ウクライナの方々がどんな言語を話しているのかを知った後は、ウクライナの文化についてやウクライナの現状についてのお話を聞きました。文化についてのお話を目を輝かせながら聞いていましたね。

ウクライナの現状についてのお話も聞き、なぜ戦争が起こってしまうのか、どうしたら戦争はなくなるのかということについても教えていただきました。戦争は尊い命を奪うことだけではなく、空気や水などの環境を汚染してしまうこと、別の戦争を生み出してしまうことを知りました。

ウクライナについて知ることができました。

フリータイムでは、お2人と一緒に平和への願いを込めた折り鶴を作っているお友だちがいました。最後にお2人にメッセージカードを渡し、感謝を伝えました。


素敵な折り鶴が完成しました!

また学童に来ていただきたいですね。

お2人から貴重なお話を聞いたことで、平和について考え、世界でどんなことが起きているのかということについてこれから興味を持ってもらえたらと思います。世界中の方々に、1日でも早く平和な日が訪れますように。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)