【YMCA山手台保育園アルク キリンぐみ(5歳児)三浦磯遊び】
7月31日、待ちに待った園外保育…三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへ磯遊びをしに行きました。久しぶりの遠足にワクワクが止まらない5歳児クラスの子どもたち。
何をしようか、おやつは何を食べたべようか等々、子どもたちの思いが詰まった遠足をもっと楽しむ為に海をモチーフにしたランチョンマットの製作、首にかける手ぬぐい作りをしながら当日まで、あと何回寝たら?と指折り数えて待っていました。
お天気の心配はありましたが、3、4歳児クラスのお友だちが作ってくれたてるてる坊主の横断幕やお守りに見守られて雨に降られず遊ぶことができました。
今回で3回目の磯遊び、カニやヤドカリを素手で捕まえる子や魚を網でおびき寄せて捕まえる子など頼もしい姿を見せてくれました。また、とっておきの貝殻を見つけるぞ‼とお散歩バッグたっぷりに貝殻を集めカシャンカシャンと良い音がするよと気が付く子など楽しみ方はそれぞれ成長が感じられる時間となりました。
遠足と言えば、お弁当!のイメージが強い子どもたちですが、今日は食堂でハヤシライスをいただきました。口の周りにデミグラスソースがつくほどの美味しに「おいしいね」「幸せだね」と笑顔がこぼれました。
腹ごしらえした後は、ペアレンツデーの製作と自分へのご褒美の製作に没頭する子どもたち…どんな作品が出来たかはお楽しみに!
楽しい時間はあっという間、もう帰る時間か…とその時!おやつの存在を忘れていたことに気がつき青空の下でおやつをいただきました。
赤いキャンプTシャツに着替え保育園まで戻ってきた11人
自分たちの思いが詰まった遠足、自分たちで作り上げた遠足に満足気な表情で胸を張って
ただいま~と意気揚々と帰ってきました。
楽しんできてねと送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
(YMCA山手台保育園アルク 大宮)