2019年3月11日月曜日

【アルク】バスに乗ってゴーゴー

【YMCA山手台保育園アルク】乳児クラス遠足
3月の肌寒い日でしたが、アヒル(0歳児)ウサギ(1歳児)リス(2歳児)組でバスに乗って横浜市旭区にある「子ども自然公園」に行きました。初めてのバスにアヒル組はドキドキした表情。ウサギ組はシートベルトをしただけで「わぁー。」と嬉しい悲鳴。リス組は何度か乗ったことがあるので、「これから出発だよ。」と余裕な姿でした。
バスに乗って、横を通りすぎる車を喜んで見ているうちに公園に到着しました。目の前にある池を目指して歩いていきました。中に何がいるのかなと覗いていると空から鳩がやってきて歓迎してくれました。

次に梅が遠くに咲いているのを見つけ、再び歩き始めました。鮮やかなピンクに気持ちも軽やかになりました。その後お弁当を園内に戻り食べました。ふたを開ける時の表情。中味を見た時の表情。満面の笑顔でした。お忙しい中準備をして頂きありがとうござました。

 
 

アルク保育園では子どもたちの成長に添いながら緩やかな異年齢保育を行っています。そのなかで年下児を労り、年上児に憧れの眼差しを日々感じながら過ごしています。4月から新しい環境になっても各々のペースで大きくなって欲しいと願っています。     
            (YMCA山手台保育園アルク 佐藤 智保)