3月28日(水)、戸塚区の女性フォーラムにて行われた「2017年度横浜YMCA学童・キッズクラブ合同クラブフェスティバル」に参加してきました。
200名以上の子どもたちとリーダーたち、50名近くの保護者の方々が各クラブから集まり、終始大盛り上がりのイベントでした。学童からは、22名のお友だちが参加してくれました。
ダンスや合唱を披露するクラブが多くある中、山手台学童はあらかじめ撮影していた劇の動画上映を行いました。動画は、学童のシーンだけでなく他のキッズクラブのシーンとつなぎ合わせた作品になっていて、完成版を見るのは、昨日のクラブフェスティバルが初めてでした。
≪準備の様子≫
①「クラブフェスティバル準備開始!」
②「クラブフェスティバル準備②」
③「撮影が終了しました!」
山手台学童の撮影したシーンは、お笑い好きな子どもたちが考えた“笑える場面”が多くあり、そのシーンが来ると会場には大きな笑い声があふれていました。
上映が終わると、山手台学童の子どもたちから、「山手台最高!!」と自分たちを称え合う様子が見られました。完成した動画を見て、大きな達成感を感じてくれたのではないかと思います。
自分たちの頑張りを称え合う中で、他のクラブの発表に感動したお友だちも何人かいたようです。ダンスや合唱の時には、席を立って一緒に歌って踊るお友だちもたくさんいました。
色々なクラブのカラー(特徴)を、発表を見て感じることができたのではないでしょうか。
ダンスや合唱に釘づけです♪ |
ステージに立って動画の紹介をしてくれました! |
最後に、今年のクラブフェスティバルのテーマ「色」に合わせた取り組みの一つとして、各クラブの発表後に、観客席にいる子どもたちが、発表を見て感じた色のパネル(赤,青,黄,緑)をあげ、各ステージのカラーを表現しました。泣いた赤鬼チームの色はこのようになりました。
今年のクラブフェスティバルでは、山手台学童の団結力を感じることができたのと共に、アピールポイントを見つけることができたような気がします。
来年度は、山手台学童のクラブカラーをより強く表現できるような取組みをしていきいたいと思います。
(YMCA山手台学童クラブ 秋山)