YMCA山手台保育園アルク 1,2,3歳児園外保育のご報告
10月20日(金)は子どもたちが楽しみにしていた園外保育の日でした。
9月にバスに乗って出かけた2・3歳児の姿を見送り、「〇〇ちゃんも、バスのりたい!」「おべんとうもってバスのりたいな~」とつぶやく1歳児クラスの子どもたち・・・。
以前バスドライブには1歳児も出かけましたが、今度は「お弁当を持って」という気持ちが大きくなったようでした。
運動会を終え、4月に比べて心も体も一回り大きく成長した姿を見せている子どもたち・・それなら!とお弁当を持って公園に行こう!と計画を立てました。
クラスみんなでひとりひとつのてるてるぼうずも作ってみましたが・・・
当日はあいにくの雨模様。
公園に行けず、残念・・ではありましたが、小雨だったのでバスドライブに変更!
「電車&新幹線を見に行こう!」を目標に、近場の電車・新幹線が見えるスポットへ行ってみました。
車体の全部が見えるわけではないですが、ものすごいスピードであっという間に通り過ぎる新幹線を車窓から見て、大興奮!!
駅や写真で見るよりも迫力があるので、1,2歳児の子どもたちは驚いたような表情も見せていました。
車窓から見える白い車両が新幹線です! |
帰り道で、相鉄線の見えるポイントにも行きました。
「ゴーーー・・・・」と低い音が近づいてくるのをじっと耳を澄まして待つ姿が印象的でした。
まだまだお楽しみは終わりません。
せっかくの楽しい遠足気分をもっと盛り上げるため、戻ったお部屋では広告紙を使ったお店屋さんごっこをしました!
3歳児のお友だちがお店屋さんになり、1、2歳児の子どもたちはお弁当箱に見立てた色画用紙を持ってお弁当のおかずを買いに行きます。
自分で好きな広告の切り抜きを選んで貼ってもらい、ひとりひとり違う個性あふれるお弁当ができました!
お店屋さんを2歳児に交代すると、3歳児の子どもたちがしていたように「いらっしゃいませ~!」と大きな声で呼びかけ、手際よくお店屋さんをこなしていて、よくみているなぁと感心させられるひとときでした。
みんなのおかずがお弁当箱にたくさんつまったところで、待ちに待ったお弁当タイム!
大好きな具の入った大きなおにぎりや、食べやすく小さく握ってもらったおにぎりを、とにかく真剣な表情でほおばっていました。夢中になると、真剣になってしまうんですね。
「雨だから残念!」という思いをすっかり忘れてしまうくらい、楽しんだ一日。
自分で作った切り抜きのお弁当を、お迎えに来たご家族に「みてみて!」と見てもらう姿もとても微笑ましかったです。
(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)