2017年2月13日月曜日

学童冬キャンプin富士山YMCA①(準備~本番の電車旅)

YMCA山手台学童クラブ:冬季学童キャンプのご報告

YMCA山手台学童クラブでは2月4日~5日にかけて、富士山YMCAで1泊2日のキャンプを行いました。
今回のキャンプのテーマは「シェアハッピー!!」直訳した通り、“幸せを分け合う”という意味で、キャンプで見つけた幸せ(ハッピー)を、お友だちとシェアして、思いやりの心をこのキャンプを通してたくさん感じて欲しいという願いが込められています。

いつも学童キャンプではサブテーマも決めているのですが、今回は活動グループ毎で子どもたちに決めてもらいました。まずは、キャンプでの願いを一人ひとりが考え、その後グループ内でシェアし、それぞれのグループがユーモア溢れるサブテーマを考えてくれました。(例:シェアハッピー!~アミーゴ~ アかるく、ミんなで、イっしょうけんめい、ゴールを目指そう)
※前のブログで準備について詳しく書いてありますので、是非そちらもご覧ください。

そして、いよいよキャンプ本番!
戸塚駅で、電車に関する最終確認を各グループで行いました。ここからは近くにリーダーがいないということで不安そうな子どもたちの様子が見られ、リーダー達も少し緊張の面持ちで子どもたちを見送りました。(リーダーは子どもたちとは違う車両で各班の様子を覗き見していました…。)


リーダーが近くにいない中で、子どもたちの写真をどう撮るかと考えた時に、定期連絡や緊急時のために各班に1台ずつ持ってもらう携帯で、20枚まで写真を撮っていいよというルールを作りました。
そして、子どもたちが撮った写真がこちら…


各班で駅員さんや近くにいる人に尋ねたりして、自分たちの力で乗り越えることができました。
そして、無事にすべての班が富士宮駅にゴール!!!
疲れ切った子どもたちの顔を見て、感動で涙を浮かべるリーダーもちらほら…。
ゴール地点でリーダーを前にした子どもたちは、安堵の表情でいつも以上にリーダー!リーダー!となっていました。
リーダーのいない中で、特に大きなトラブルもなくすべての班が富士宮駅までたどり着けたのは、紛れもなく子どもたちが事前の準備をとても頑張ったからだと思っています。
次の地点に向かうバスの中ではほとんどの子どもが熟睡…。疲れ切った表情の中にもどこか達成感を感じる寝顔でした。

本当にみんなよく頑張りました!

②に続く...

(YMCA山手台学童クラブ 秋山顕汰)