2015年度アルク出発式のご報告
「キリン組10名、出発進行!! 」
アルクの出発式では、進級・卒園のそれぞれをお祝いします。
今回の装飾テーマは『アルクの輪』。みんなそれぞれの出発をしても、アルクの輪で繋が
っているよ・・・そんな思いを込めて、たくさんの折り紙のお花や輪つなぎをして会場を飾りま
した。
まずは進級式です。今年も進級式ではひとつ大きくなる!という喜びを胸に、新しいアヒル組からキリン組あでの子どもたちが揃いました。新たなクラス担任からひとりひとり名前を呼ばれると、ちょっぴり照れたような表情を浮かべながら小さく手を上げる子、恥ずかしくてお母さんの影に隠れる子、「はい!」と誇らしげに手を挙げる子…さまざまな表情を見せてくれました。
最後には、卒園する子どもたちの姿もお披露目。背筋をピンと伸ばした卒園児の姿は、在園児の目にも‘わぁ、かっこいい!‘と映ったことでしょう。
続いて卒園式です。
礼拝の後、卒園証書を胸に
将来の夢やアルクでの思い出を
話す子どもたち。そして、保護者の方からお手紙。保育園に通い始めてからの思いが詰まったお手紙に、思わず職員も涙してしまいます。卒園の記念品として、聖書、アルバム、子どもたちが選んだイラストを職員が刺繍したバッグが渡されます。出来上がったバッグを初めて目にして、笑顔になる子どもたちの表情が印象的でした。
クマ組、ヒツジ組のおともだちからは「みんなとおだち」の歌のプレゼント。
そして、何度も一緒に歌った「ね」をこどもたちみんなで歌いました。一緒に行ったキャンプが思いだされます。卒園児、キリン組からのプレゼントは、きれいなちぎり絵のカレンダー。4月から、アルクの廊下を華やかにしてくれています。
最後に、キリン組が歌った『あしたははれる』。朝は生憎の曇り空でしたが、いつの間にか外は晴れ間も見え始めていました。「大きくなったら○○になりたいです!!」と胸を張って話したその気持ちを大切に、希望を胸に出発進行!!
YMCA山手台保育園アルク 織原信枝