2016年1月8日金曜日

お正月あそびを楽しみながら

YMCA山手台保育園アルク・お正月あそびのご報告

あけましておめでとうございます

新しい年を迎え、2016年1月4日から元気に登園した子どもたち。「お年玉もらった!」「おもち食べたよ~!」と、お休み中の話で盛り上がっています。
ご家族と年末年始のお休みを一緒に過ごして、子どもたちの顔も笑顔で満たされ、そしてちょっとふっくらしたような気がします。
そして、保育園では早速お正月あそびを楽しんでいます。
コマ回しやカルタ、すごろく、羽子板。幼児クラスの子どもたちは書初めにもチャレンジしました。年長児は今年の干支の『申』を漢字で書き、年中児は平仮名で『さる』と書きました。
子どもの書初めってとっても可愛いですね!同じ文字を書いていても一人ひとりの個性が出ていて、それぞれが素敵な作品になりました。
子どもたちはあまり触れたことのない墨に興味津々!もっと書きたいという子どもたちの気持ちに添って、次回は他の文字や絵を書いてみたいと思っています。
昔から伝わる遊びには、一つひとつに様々な願いが込められています。家族で過ごすお正月やお友だちとお正月あそびを楽しむ経験を通して、日本の昔ながらの伝統的な遊びを知り、そこに込められた思いも引き継いでいきたいものですね。
これからもアルクの子どもたちの成長を見守りながら伝えていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
(YMCA山手台保育園アルク 久保田 愛)