☆うれしいね・手作りお布団☆
アルクっこがかわいがっているクマのぬいぐるみは、もう10年前に山手台センターの会員さんにボランティア募集で作っていただいたもの。こどもたちは抱っこをしたり、おんぶをしたり、寝かしつけたり…。長年愛され続けている遊び仲間です。そんな中で以前作っていただいたお布団がクタクタになり、このたび何年かぶりで「クマちゃんのお布団を作ってください!」のポスターを作り山手台のプール更衣室内に掲示させていただきました。
すると、さっそくかわいい手作りお布団が受付カウンターに届けられ、翌朝にはまた一組…と
いうようにプール会員さんの暖かいご好意でクマちゃんのお布団が毎日増え続けています。
子どもたちは大喜び。新しいお布団にクマちゃんを寝かせては優しくトントン…おかあさんの
ように寝かしつけています。
お布団をいただいた時にお礼を述べると「この布は孫のお洋服を作った時のあまり布なんですよ」とお話ししてくださったり、「和柄のお布団でもいいかしら?」など皆さんがポスターの呼びかけにこたえて保育園の園児のことを思ってくださることに感謝の気持ちでいっぱいになります。
アルクっこからは年長児が心をこめて書いた「ありがとうカード」をお礼の気持ちとしてお渡ししようと製作しました。
YMCAの館の中にある保育園の良さを大切にして、これからも多くの会員の皆さんと交流の機会を持ち、さまざまな心のふれあいを続けていきたいと思います。
YMCA山手台保育園アルク 遠藤 弘子