2015年9月28日月曜日

大切な命を守ること

YMCA山手台保育園アルク・交通安全教室のご報告
9月25日(金)に交通安全教室が行われました。
3・4・5歳児の子どもたちが参加し、横浜市道路局の小林さんにお話しをして頂きました。小林さんと一緒にお話しをしてくれたのはパペット人形のルールちゃん。「ルールちゃんと一緒に公園に行こう!」というお話の中で交通ルールをみんなで学びました。
道路を歩くとき、横断歩道を渡るとき、信号の色は?など、パネルシアターを使って、またクイズを通してみんなで考えていきました。とても分かり易いお話とルールちゃんのお話に引き込まれ、子どもたちはとっても真剣にお話を聞いていました。
 ルールちゃんが車にぶつかりそうになると「あぁ~!!」と声をあげて目を閉じたり、ブレーキの音に耳をふさいだりと夢中になって聞く姿が印象的でした。実際に立ち上がって横断歩道を渡る時の動きの確認もしました。

園でも様々な公園にお散歩に行きます。横断歩道を渡る機会も多いため、今日の交通安全教室は子どもたちの意識も高まり、改めてルールを確認する良い機会になったと感じました。
交通ルールは『自分の大切な命を守るお約束』という言葉が子どもたちひとりひとりの胸にしっかりと届いているといいなと感じます。
(YMCA山手台保育園アルク 久保田 愛)