YMCA山手台センターでは、小学校の最後の思い出プログラムとして8月25日(火)に「三浦の海を遊びつくそう」プログラムを実施しました。
このプログラムは、YMCA夏季講習会に参加していただいたお子様を対象に、湘南とつかYMCAと合同で実施をしました。
当日は、YMCA山手台センターよりバスが出発し、湘南とつかYMCAを経由し、YMCA三浦ふれあいの村へ到着しました。
当日は台風が近づいて雨の予想もありましたが、なんとか雨が降らずにプログラムを開始することができました。
午前中は、YMCA三浦ふれあいの村の周りを散策しました。途中ぬかるんでいるところや、足場が悪いところもありましたが、展望場所まで到着すると三浦の海が一望でき、子どもたちは「うわぁ」と感動の声を上げていました。
昼食を取り、いよいよメインプログラムの小学生のお友だちは「シーカヤック」、幼児のお友だちは「磯遊び」を実施しました。
磯遊びでは、海の中をのぞけるバケツを使って観察しました。波が少し高かったこともあり、なかなか自由に観察とはいかなかったですが、普段見ることのできない海の中を観察し、とても楽しい時間となりました。
あっという間の一日でしたが、様々なプログラムを実施し、とても有意義な一日となりました。
今回、YMCA山手台センターのお友だちと湘南とつかYMCAのお友だちが共に活動し、交流を持てたことは子どもたちにとって、新しいお友だちを発見する良い機会になったことと思います。
また、合同プログラムを計画して実施したいと思います。ぜひ、次も参加してください!
YMCA山手台センター 担当:宮澤