11月6日(日)山手台センターにて、YMCA祭が開催されました。
山手台学童クラブは、今年も「お餅つき」を行いました。
お餅つきブースは毎年お客さんが列をつくるほどの大人気で、今年も、たくさんの方に
おもちをたくさん買っていただきました。
前日より、リーダーたちで、もち米を水に浸すなどの準備から入りました。当日用意するもち米の量は20㎏もあります。もち米を水に浸すボウルが部屋にたくさん並び、当日を迎えました。
もちつきが始まりました。少しずつ、臼のまわりに人の輪が出来上がってきました。「よいしょー!」の掛け声も元気よく響きます。
あっという間においしそうなおもちがつきあがり、今年のおもちの売り上げも好調です。
杵を後ろからかかえてあげ親から子へ、もちつきの技の伝授をするというほほえましい姿もありました。
当日は保護者ボランティア13名、リーダーボランティア9名の計22名の方々にご協力いただき、たくさんの方のご協力のおかげで、昨年より売り上げを伸ばしました。
また、国際地域協力募金の活動も行い、たくさんの道行く人に募金のご協力もいただきました。国境や人種を越えて、平和な世界をつくり出すために使われます。YMCA祭の売り上げ金も、この国際地域協力募金となります。
もちつきの売り上げ金は53,250円となり、山手台YMCA全体で234.519円の募金額となりました。皆様のご協力ありがとうございました。
山手台学童:安岡