YMCA山手台学童クラブ:お誕生日会のご報告
今年より、誕生日会の内容をリーダーが中心に決めていた形から、子ども自らの手で企画をしようという取り組みにチャレンジし、子どもたちの意見を中心とした誕生会の内容を決めることになりました。
まず4月から3月まで1年間、どこの月を自分が担当したいかを全員で話し合いで決め、1年間の担当表が無事、出来上がりました。
早速、4月の係の子どもが誕生会を企画・進行していきます。
人前に出て司会することがはずかしくなってしまったり、大勢の人を前にどう指示をしたらいいか迷ってしまったりする場面もありましたが、高学年が、全体のまとめ役となり、低学年のサポートをしつつ、協力しながら誕生会を司会、進行をしてくれました。
内容は『ボール運びリレー』、『一方通行ゲーム』という2つのゲームを行いましたが、企画段階では気付かなかった、全員に同時に話を聞いてもらうこと、ルールをわかりやすく説明をすること、本番にならないと直面しないとわからないことがたくさんありました。
子どもたちの力だけではスムーズにはいかない場面も多少ありましたが、時々リーダーがフォローに入りながら、ほぼ子どもたちの力で立派に第一回目のお誕生会を無事に終えることができました。
今後も、子ども自身の力で考え、失敗をおそれず挑戦してみよう!という気持ちを今後大事にしていきたいと考えています。
また、保護者会より、お誕生月の子どもに向けてお菓子のプレゼントもご用意いただきました。友だち、保護者の皆様、たくさんの人に支えられ、誕生会を過ごせることが出来ています。皆で感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
(山手台学童:安岡紀子)