2024年1月17日水曜日

【学童】冬休みの様子③

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

冬休みの様子、最後のご報告です。

1月になり「おえかきかきぞめ」をしました。今年がんばりたいことを好きな絵の具で書いていきます。「どうしようかな~」「何色にしようかな~」と悩みながら進めていました。

書き始めた際には「あっ・・・社会と書きたかったのに・・・」と言いながらオリジナル漢字を書いてしまうハプニングもありましたが、それぞれ満足のいく作品が出来上がったようです。出来上がった作品を見たお友だちは「上手だね」と一言、温かい言葉が広がる時間をなりました。


今年もみんなが自分を大切に、お友だちや周りの人を大切に過ごせる1年であるように願っています。2024年も山手台学童クラブをどうぞよろしくお願いいたします。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋泰菜)

2024年1月16日火曜日

【学童】冬休みの様子②

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

2023年最後の「おでかけ」は川崎にある東芝未来科学館とトランポリンパークにみんなで行きました。

東芝未来科学館では体を動かすことで映像内のアバターを動かすゲームや、静電気実験やサイエンスショーなどをグループで体験、見学しました。「なんだこれ~」「すごいね!」など興味を持ちながら過ごすことができていました。年末の特別イベントにも参加でき、みんなで施設を満喫しました。




午後は室内トランポリン施設に行き、色々な種類のトランポリンやボールプールを楽しみました。 ぼよんぼよんするトランポリン、ドサっと体を包んでくれるボールプールにみんなわくわくどきどき過ごしていました。「見て~飛ぶよー!」「どこにいるでしょうか~」など言いながらたくさん体を動かしました。ふりかえりの際には「トランポリンのあと床でジャンプしたら全然飛べなかった」「また家族で行きたい」など新しい発見や思ったことがあったようです。



またみんなで保育ルーム外での活動を楽しみましょう。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)

2024年1月15日月曜日

【学童】冬休みの様子①

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

冬休みに入ると学童で過ごす時間がいつもの倍になります。

そんな時間をプログラムもしながらみんなで仲良く過ごすことができました。

冬休みに少し入る前の様子と冬休みの様子を3つにわけてご報告いたします。

~クリスマス工作~
クリスマスに向けて工作をしました。好きなビーズを選んで、スノードームの飾りが出来上がってきます。「作りたーい!」と言って、みんな目を輝かせながら作り上げていました。「クリスマスツリーに飾ろうね~」とおうちの人とお話している様子も微笑ましかったです。


~クリスマスパーティー~
25日(月)はみんなで楽しくクリスマスパーティーをしました。保育ルームの中でできるレクリエーション「クリスマス進化じゃんけん」「サンタさんが転んだ」「靴下落とし」「プレゼントはどこかな」の4つを行ったあとは、みんなでクリスマスの映画をみながらケーキを食べ、その後クリスマス礼拝を受けにクリストファー教会へ。帰ってきたあとは学童からのクリスマスプレゼントをみんなで開けて、1日を過ごしました。

進化じゃんけん

サンタさんがころんだ

クリスマス礼拝

~年末お楽しみ会~
2023年の締めくくりにみんなでレクリエーションを行いました。どんな遊びをしたいか事前にみんなで考えた後、「お楽しみ係」のお友だちが集い、遊びのルール決めを行いました。

お楽しみ会当日、お楽しみ係のお友だちも協力してみんなで「増え鬼」「ドッヂボール」「室内ゲームコーナー」(オセロ、スピード(トランプ)、スーパーボールすくい、しゃてき)を楽しみました。

ドッヂボール

ゲームコーナー オセロ対戦

ゲームコーナー しゃてき

どのゲームにもみんな協力して楽しく過ごすことができました。

4月から様々なイベントを協力して準備し、当日を迎えることができていました。2024年もみんなのチームワークを生かして一緒に過ごしていきましょう。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋泰菜)


2024年1月13日土曜日

【アルク】どうなっているのかな…?

2023年最後である12月のお誕生会では、シルエットクイズ(影絵)を楽しみました。
お部屋が暗くなり、何が始まるんだろう…?とドキドキ、ワクワクしている子どもたち。布に灯りが照らされてうっすらと見えてきたのは…。
誕生月のお友だちかな?だれかな?


小さくなったり大きくなったり…どうして!?
車のカタチに見えても子どもたちはとっても鋭く、「ミキサー車!」と大きな声で答える姿がありました。中には、目を細めたら影の正体が見えるかもしれないと、薄目にしてじーっと答えを考える子もいました。
他にも、たまごのカタチだと思ったら、なんと「どんぐり」だった!など子どもも保育者も大笑いでした。

2024年もたくさんの笑顔で溢れる1年となりますように。
(YMCA山手台保育園アルク 菅沼)