2019年10月30日水曜日

【アルク】横浜YMCA保育園30周年記念ファミリーコンサート♪

【YMCA山手台保育園アルク 横浜YMCA保育園30周年記念ファミリーコンサートのご報告】

今年度、横浜YMCA保育園は、ひとつめの保育園が開園してから30周年を迎えました。
今横浜YMCAにある14園のうち、アルクは2番目に開園した保育園になります。

30周年を記念して、横浜市西公会堂にて園児とそのご家族にご参加いただき、ファミリーコンサートを開催いたしました。

まずオープニングを華やかに飾っていただいたのは、「まつり宝山」の皆様による仙台すずめ踊りです。
「まつり宝山」は、東日本大震災のすぐあと、被災地とつながり何かできないかと考えたときに出会った祭連です。運動会で子どもたちと一緒に踊りたいので、踊りを教えてほしい!とアルク職員が仙台を訪ねてからもう8年のお付き合い。
毎年3月の復興支援イベントでも踊っていただいています。
そんな「まつり宝山」の皆様が仙台よりこのコンサートのために駆けつけてくださいました。
 笑顔あふれる素敵な演舞を、アルクっこたちは目の前で見せていただき大興奮だったことでしょう。
今では戸塚地域にあるYMCA保育園にも広まっているすずめ踊り。
子どもたちの「(いくぞー!)おーっ!!」「そーれ!そーれ!」の掛け声があちこちから聞こえてきて、元気に包まれました。

 そして、今回のメインイベント「中川ひろたかさんコンサート」です!
中川さんといえば、YMCA保育園には今や欠かせない「YMCA体操」と「ココロック」を作っていただいた方です。(たくさんのあそびうたや絵本を作っていらっしゃいます)
今回は、様々な子どものうたの作曲や編曲をされているピアニストの本田洋一郎さん、そして誰もが一度は耳にしたことがある「ドラえもんのうた」を歌った歌手の山野さと子さんも一緒にコンサートを盛り上げてくださいました!
各保育園からのリクエストに応えてくださる形の選曲に、子どもたちは大喜び!
「このうたも、中川さんが作りました」という事実に「えーっ!」と会場が湧きます。

「5つのメロンパン」のパネルシアターでは子どもたちもステージで参加させていただき、本人たちも、会場の子どもも大人も大笑い!!
一番前に座っていたこともあり、アルクのキリンぐみさんたちから数名ご指名いただき、いい思い出になりました。
「YMCAたいそう」では、あつぎ保育園ホサナとアルクの年長さんがステージで踊りました。
他の保育園の子どもたちもステージの下でお客さんの方を向いて踊ってくれて、みんなでひとつのオリジナルソングに合わせて踊る姿に、温かい気持ちになりました。
会場はたくさんのYMCA保育園につながる方で埋め尽くされ、最後まで歌ったり、踊ったりみんなで心をひとつに盛り上がるコンサートになりました!!

たくさんの方々に支えられ、30周年を迎えることができたこと、そしてそれをたくさんの方でお祝いすることができたことに改めて感謝いたします。
心を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
今後もますますの発展を目指して、歩みを進めてまいりたいと思います!
(YMCA山手台保育園アルク 織原)

チャリランって何?

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

今回のプログラムは、チャリランってなぁに?です。
11月16日に行われる、インターナショナル・チャリティランに向けてクイズ大会を行いました。


インターナショナル・チャリティランとは、全国の障がいのある子どもたちに、キャンプなどに参加する機会を提供しようという趣旨ではじまったプログラムです。
子どもたちにも、プログラムを通して、チャリティランについて学んでもらうために、簡単な〇×クイズを行いました。


子どもたちにも、募金がどのように集められるのか・誰のために使われているかなどを知るいい機会となりました。
チャリティランのお話しを聞いて、クラブの代表として「走りたい」と参加意欲が高まったお友だちもいました。


山手台学童でも、今出来ることを子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
これから、当日に向けてチャリラン工作やマラソン練習などを通して、子どもたちと意識を高めていきましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)

2019年10月28日月曜日

【体操教室】逆上がりチャレンジ

YMCA山手台センター特別プログラム報告

10/26(土)に、大人気の逆上がりチャレンジを実施しました!
今回も、多くのお友だちと一緒に楽しく練習できました!

逆上がり練習の様子


最後はみんなの前で成果を披露しました!


次回の逆上がりチャレンジは2020年1月25日(土)に小学生対象で実施します!
たくさんのご参加お待ちしております!!


(YMCA山手台センター 川嶋美遥)

2019年10月27日日曜日

【体操クラス発表会】練習の成果を発揮!!

YMCA山手台センター・体操クラス 発表会報告

10/27(日)YMCA山手台センター体操全クラスのお友だちが集まり発表会を行いました。
9月から1ヶ月、リーダーと相談して色々な技を練習し発表しました。
毎年開催していますが、大勢の観客に緊張していたりいつもより上手にできたお友だちなど、楽しんでいただけたようです。

 はじめの言葉

 全体演技【パプリカ】


鉄棒

マット
跳び箱

平均台

小学生クラス全体写真

おわりの言葉

発表会によって悔しくても負けずに挑戦する気持ちや、目標を明確にし自信を持って演技する事でたくさん成長できました!
これからも多くの技を身につけられるようにお友だちと一緒に体操の練習がんばって行きます!
来年はぜひもっと多くの方に参加していただきたいです!



(YMCA山手台センター 井沢美紀 川嶋美遥)

2019年10月24日木曜日

キャンプボランティアリーダーを募集しています!




YMCAではボランティアとしてお手伝いしていただける方を募集しています!
子どもたちと関わることをしたい方、将来指導者を目指している方など募集しています!
横浜YMCA冬季ボランティア募集ページ
YMCAのキャンプでは子どもたちと関わるだけでなく、同世代の仲間が集まり、様々なことをみんなで企画・運営していきます。
事前研修などもございますので、ボランティアがはじめての方も安心してご参加いただけます。


興味のある方はご連絡ください!

(YMCA山手台センター)


【アルク】うんとこしょ、どっこいしょ

【YMCA山手台保育園アルク】お芋ほりのご報告
YMCA山手台保育園アルクでは、アルクファームで野菜や果物を育てています。子どもたちは日々の散歩でアルクファームに立ち寄り、「芽がでた。」「果物大きくなっていた。」と植物の成長を自分たちで感じています。


 
実りの秋の10月はお芋堀をしました。今年は天候が不安定でお芋の成長に心配もありましたが、子どもたちの願いも通じたのか大きなお芋を収穫することができました。
収穫の当日は、幼児クラスのお友だちが次に来る乳児クラスのお友だちが掘りやすいように、土を柔らかくしてくていました。からまった長いつるは、ひぱってひぱって丸くして冠に変身していました。到着したウサギ(一歳児)組、リス(二歳児)組に「ここ掘ってごらん。」と。そして掘ってみると長いお芋、大きなお芋に「これなんだ。」という不思議な表情。「わぁ、お芋だ。」と喜ぶ姿がありました。
アルク保育園皆で大切に育てたお芋を皆で収穫でき、喜びを共にする貴重な時間となりました。これかたも神さまのつくられた自然を大切に思いながら、アルクファームでの活動を広げていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)

2019年10月18日金曜日

ハロウィン準備 お客さんを笑顔で迎えるために…

YMCA山手台学童クラブ:季節プログラムのご報告

学童では、子どもたちが大好きなハロウィンパーティに向けて動き出しました。
子どもたちも、毎年の恒例行事なので、気合十分です。


出し物は、「ボウリング」「ガチャガチャ」「的当て」「工作コーナー」「人狼ゲーム」などに決定しました。
子どもたちは、各グループに分かれて高学年を中心に作業を進めています。


高学年のお友だちは、幼児さん~大人までが一緒に楽しめるように、一生懸命にルールを考えました。
低学年のお友だちも、お兄さん・お姉さんに助けてもらいながら、作業を進めています。


当日は、保護者の方々・卒業生のみんな・保育園のお友だち・学校の先生など、たくさんのお客さんを招待します。
学童の子どもたちが、お店屋さんとして頑張る姿を是非見に来て下さい。たくさんのご来場をお待ちしています。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)

2019年10月17日木曜日

【アルク】皆でお祝いしよう!

【YMCA山手台保育園アルク】誕生会のご報告
YMCA山手台保育園アルクでは月に一度お誕生会を行っています。今月10月はアヒル組(0歳児)のお友だち一人でした。いつもより少しおしゃれをして登場すると皆から大きな拍手が湧きあがり、喜びいっぱいの笑顔が広がりました。



 その後、地域の方を交え人形劇のサークル「めるへん」さんの人形劇を鑑賞しました。クラスでよく歌っている「やきいもじゃんけん」の曲が流れ、お芋が登場すると子どもたちの歌声も一段と大きくなっていました。

地域の方も初めは、登場する人形に驚いた表情でしたが段々と前のめりに見る姿が印象的でした。たくさんの喜びと楽しさを感じた芸術の秋の一日となりました。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)

地域と繋がろう! 竹灯籠作り

YMCA山手台学童クラブ:地域プログラムのご報告

地域の交流プログラムを行いました。
10月26(土)に行われる竹灯籠の夕べに向けて、竹灯籠作りをしました。


灯籠の形は出来ているので、子どもたちは、ポスターカラーなどで色付けをしました。
子どもたちが、作った作品は、谷矢部池公園で行われる「竹灯籠の夕べ」にて、展示されます。


普段は、学童内で完結するプログラムが多いですが、竹灯籠作りは、自分が作った作品が地域のイベントに飾られるので、子どもたちも気合十分でした。
完成した作品は、イベントが終わったら、作った人がもらえることになっています。


子どもたちは工作を通して、地域と繋がることが出来て嬉しそうにしていました。
これからも、色々な形で地域と繋がれるプログラムを企画していこうと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)

2019年10月11日金曜日

YMCA山手台学童クラブ・10月12日(土)学童閉所のお知らせ

YMCA山手台学童クラブ・10月12日(土)学童閉所のお知らせ

10月12日(土)は事前の利用申請がないこと及びご利用者と職員の安全確保のため閉所いたします。
みなさま十分にお気をつけてお過ごしください。

YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜

2019年10月5日土曜日

【アルク】運動、芸術、色々な秋の始まりです

【YMCA山手台保育園アルク】日常の活動のご報告
 夏を過ぎ1,2歳のお友だち心も体も大きくなり、靴、服のサイズを変更するお友だちもふえました。そして遊び方も変化しています。
園庭ではお友だち同士遊ぶ姿が増えました
「この車修理します。」車をさ逆さまにして砂をザーザー「直りました。」遊びは続く。横を向くとフラフープにマットをいれて、かたつむり?お化け?車?思いはそれぞれ。

自然の恵みにビックリ。
松ぼっくりを散歩で見つけました。ケーキ屋さんごっこで水につけるとあらあら不思議。先が開いてきて形が変わり始めました。「なんでかな?」「どうしてかな?」
考えることも多くなりました。

長い距離だって、斜面だって大丈夫
今まではカート大好きだったお友だちもいつの間にか友だち同士で手をつないで歩くの楽しさに目覚め始めました。好きな場所を見つけたらちょっと寄り道。お友だちとのおしゃべり。嬉しそうです。気が付くと遠くの公園まで歩いて到着していました。滑り台もいいけどどんぐり拾いも楽しい。斜面登ってお尻が少し痛いけど下まで降りられた時の満足感。なんでも挑戦する力が芽生えています。

本格的に始まる秋。子どもたち一人ひとりのつぶやきを大切にしながら、私たち保育者も子どもたちと一緒に運動の秋、実りの秋、色々な秋を楽しみたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)

2019年10月2日水曜日

【器械体操クラス】体操クラス発表会準備

YMCA山手台センター器械体操クラス報告

YMCA山手台センターでは10/27(日)の発表会に向けてクラスのお友だちは演技の練習をがんばっています。
今年の全体演技は【パプリカ】にチャレンジです。今回は小学校高学年のお友だちも覚えて踊ります。楽しみにしていてください。



参加アンケートは10/5(土)締切です。ご参加お願いいたします。
(YMCA山手台センター 井沢美紀)

2019年10月1日火曜日

9月のお誕生日会

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

9月のお誕生日会を開催しました。
山手台学童では、毎月一回、お誕生日を皆で祝う、「お誕生日会」があります。


今月のお誕生日会のレクレーションは、ウルトラマンゲームを行いました。
今回のレクレーションは、高学年のお友だちが低学年でも楽しめるゲームを紹介してくれました。
最後には、チームの全員がポーズも決めて、みんながウルトラマンになることが出来ました。


高学年のお友だちが、中心となってゲームを進めてくれました。グループ分けやゲーム説明なども行い、低学年のお友だちもしっかりお話しを聞くことが出来ました。


お誕生日会は月に一度、全員参加で行うプログラムです。
お友だちのお誕生日をみんなでお祝い出来る時間を大切に過ごしました。
これからも、お友だちのことを心からお祝い出来る学童クラブにしましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)